オークションで食器が落札された!梱包はどうすればいいの?

公開日:2023/02/15


不要なものを売る手段として、オークションを利用する方も多いかと思います。商品をきれいな状態で届けるために、梱包は丁寧に行う必要があります。とくに、欠けたり割れたりしてしまう食器類には、十分気を配らなければいけません。今回は、食器の梱包に必要なものや梱包方法などを詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

食器の梱包に必要なもの

食器を梱包する際には、まず緩衝材を用意しましょう。何も包まずにそのまま発送すると、かなりの高確率で破損してしまう恐れがあります。輸送時の衝撃から食器を守るために、緩衝材は必要不可欠なのです。最もポピュラーな緩衝材であるプチプチは、空気が入っている部分がクッションの役割を果たしてくれます。100円ショップなどで購入できる手軽さと安価な点も魅力的です。食器のサイズにあわせて切ったり組み合わせたりして使ってください。

段ボールの隙間も埋められるクラフト紙

クラフト紙は、食器を包む際に使うとても丈夫な紙です。梱包した食器を段ボールに入れた後、隙間を埋める役割も果たしてくれて、まさに一石二鳥です。筒状になっているロールタイプはたくさん使えて便利ですし、カットされているタイプは食器にあわせて使えるという特徴があります。

クッション性が高くて軽いミラーマット

割れものを保護するために使われるミラーマットは、食器の梱包にも適しています。お皿を複数枚発送する際に、それぞれの皿の間に使うことで割れや傷を防ぐ効果が期待できます。軽くて扱いやすく、クッション性に富んでいる点が魅力的です。

処分しやすいエアー緩衝材

ビニール袋に空気が入ったエアー緩衝材は、食器と箱の隙間を埋めるのにぴったりだと言えます。そして、処分する際には空気を抜くことが可能なので、かさばらず捨てやすいというメリットがあります。食器や箱にあわせてサイズを選びましょう。。

食器の梱包に新聞紙は必要?

食器を梱包する際は、丁寧に包み箱や他の食器との隙間を埋めることが重要です。ただ、緩衝材を用意するには手間とお金がかかるという欠点があります。そこで、家にある大量の新聞紙で代用する方もいるのではないでしょうか。コストが抑えられますし、気兼ねなく使えてとても便利です。

新聞紙にはデメリットがあるので注意

気兼ねなく大量に使えるのが新聞紙の魅力ですが、注意すべきポイントがあります。それは、新聞紙にはインクが使われているため、手や食器にインクが映ってしまう恐れがある点です。自分たちの引越しの際に使う分には自己責任になりますが、落札者に送る際にはきれいな状態で届けなくてはいけません。食器に直接触れる使い方は避けておくのが無難だと言えるでしょう。

食器の梱包方法と注意点

食器を正しく梱包する手順を説明します。まず、食器が傷ついたり割れたりしてしまう原因として、食器同士がぶつかりあってしまうことや輸送時に外部から衝撃を受けてしまうことがあげられます。皿は1枚ずつ梱包し、皿と皿の間には緩衝材を挟み、平積みするのではなく立てて入れましょう。茶碗やコップなど筒状、お椀状になっているものは伏せて入れます。

重い食器は下に、軽いものが上にくるように順番を考えてください。食器を入れる箱は大きめのものを使い、隙間には緩衝材を詰めて食器が動かないようにすることが大切です。急須やティーポット、蓋付きのマグカップなど蓋と器がある食器の場合、それぞれ分けて梱包します。まとめて梱包すると蓋と器がお互いを傷つけてしまうので気をつけましょう。

発送時に一言添えておく

発送する際には業者を利用するかと思いますが、取扱注意・割れもの注意といったシールを貼り、業者に伝えてください。そうすることで、上に段ボールを載せないといった配慮をしてもらえます。少しでも食器に傷がつく可能性を避けることが重要です。

梱包に自信がない方はオークション出品代行がおすすめ

オークションで落札された食器は、丁寧に梱包して落札者に届けなくてはいけません。出品者の落ち度で商品に傷がついてしまったら、出品取り消しや返金といった対応に追われてしまいます。自分で丁寧に梱包できる自信がない方は、オークション出品代行を利用してください。オークション出品代行業者は、出品者に代わって出品から落札者とのやりとり、発送までしてくれます。梱包も得意であり、傷つかないよう工夫を凝らして落札者に届けてくれるのです。面倒な準備や手続き、不要なトラブルを避けたい場合、オークション出品代行を利用してみてください。

まとめ

食器の梱包方法について紹介しました。傷がつかないよう緩衝材を使って丁寧に包み、重たいものから順番に箱に入れてください。そして、食器と食器の間にも緩衝材を入れて、傷や割れを防止します。。新聞紙は気軽に使えて便利ですが、食器にインクがつく可能性があるため直接触れないように注意が必要です。。自分できちんと梱包できないという方は、オークション出品代行業者に依頼することをおすすめします。

おすすめ関連記事

サイト内検索
出品代行関連コラム

おすすめオークション出品代行業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名オクサポ!神戸オークションQuickDo宅オクスマイルファクトリー
特徴お客様満足度No.1!自宅にいるだけで気軽にオークションへの出品が可能取扱商品数は業界No.1!粘り強く、親切なサービスで高値での取引を実現ノーリスク、ハイリターン!プロのオークション代行スタッフが丁寧にサポート会員数200万人を誇るNETOFFの姉妹サイト!落札確率90%以上のオークション出品代行落札されるまで手数料0円!自分に合ったオークション出品を実現できる
詳細リンク