オークションで落札された衣服はレターパックで郵送するのがおすすめ!

公開日:2023/03/15


オークションを利用して、着なくなった服や買ったけれど着ていない服を売るという方法があります。服の状態にもよりますが、普通に古着屋に引き取ってもらうより高い値段がつくこともあり、利用している方も多いのではないでしょうか。そこで、今回はオークションで落札された衣服を郵送する方法について解説します。

衣服を梱包する前に準備するもの

落札された衣服を梱包する前に、まず必要なものを準備しましょう。衣服は雨で濡れると汚れたり痛んだりしてしまうため、透明なビニール袋で包みます。適切なサイズのビニール袋がない場合、レジ袋を切ったものを梱包袋として使うことをおすすめします。

また、包んだ衣服がビニール袋から出てこないように、ガムテープなど粘着力の高いテープで封をしてください。衣服をそのまま段ボールなどに入れず、しっかり梱包材に包むのがマナーです。きれいな状態で保管していた衣服を、きれいな状態のまま落札者に届けてあげてください。

一番手軽な発送方法はレターパック

衣服を発送する方法はいろいろありますが、もっとも手軽な方法はレターパックを利用することです。レターパックのメリットとして、全国どこでも一律の料金で送れる点があげられます。レターパックには2種類あって、対面で受取人に渡してくれるレターパックプラスと郵便受けに届けるレターパックライトがあります。どちらもサイズは同じですが、レターパックプラスは厚さの制限がなく、4kg以内のもので封を閉じることができれば何でも送ることが可能です。

一方、レターパックライトは厚さが3cmという制限があり、これを超えてしまうと送れなくなってしまいます。レターパックプラスは520円、レターパックライトは370円です。衣服を畳み、それをさらにビニール袋で包んで送るため、厚さ制限がないレターパックプラスがおすすめです。対面で渡してくれるため、受け取った・受け取っていないといったトラブルも起きにくくなっています。レターパックは郵便追跡サービスを利用できるため、今荷物がどこにあるか確認することも可能です。

レターパックが買える場所

レターパックは郵便局のほか、ローソンやミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマート、一部のセブンイレブンで購入できます。購入して衣服を梱包して入れた後は、そのままポストに投函できるため、送る際の手間も省けるのです。

段ボールを使った方法よりお得に発送できる

段ボールに衣服を入れて発送する場合、郵便局やヤマト運輸といった場所に持ち込んだり、引き取りに来てもらったりする必要があります。もっとも小さい60サイズ以下の段ボールでも、同じ地域に送るのに800円前後かかります。大きなサイズの段ボールを使ったり遠くの地域に送ったりする場合、さらに配送料金が加算されてしまうので注意が必要です。さらに、衣服を入れるには新品のきれいな段ボールを使うべきであり、それを用意する手間もかかってしまいます。

以上の理由から、衣服の郵送にはレターパックを利用するのが適しているのです。

レターパックで衣服を郵送するときの注意点

レターパックは、損害賠償の対象ではありません。そのため、配送中のトラブルで衣服が汚れたり傷んだりしまった場合でも保証されなくなってしまいます。発送する際には、落札者に説明してレターパックで送ることの同意を得てください。そして、レターパックは厚紙でできた封筒のようなものであり、耐水性・耐久性にはあまり優れていません。衣服を入れる際にはビニール袋や緩衝材で包み、衣服を守るようにすることが大切です。

そして、レターパックプラスでも重さに制限があります。封が閉まらないと送ることができないため、ニットやコートなど厚手の衣服を送るのには適していません。送る衣服の種類にあわせて、発送方法を変えることをおすすめします。

安心安全のオークション出品代行

オークション出品代行とは、オークションに出品している人の依頼を受けて代わりに出品、発送を行ってくれる業者のことです。アカウントを作成して商品を出品するだけでなく、落札希望者とのやりとりや商品の梱包・発送まで行ってくれる点が魅力的です。入金されたかどうかの確認など事務的な手続きも主なってくれるため、依頼者は出品したい商品を指示するだけでいいのです。

面倒な作業や取引相手とのトラブルを防止できるうえに、出品のプロに任せることで商品がより売れやすくなる傾向があります。依頼料を支払う必要はありますが、さまざまな手間を省けるためぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

オークションで落札された衣服を郵送する方法について紹介しました。衣服はビニール袋や緩衝材で包み、傷や汚れ、濡れ、擦れから守れるようにしてください。そして、全国各地へ一定の料金で送れるレターパックの利用がおすすめです。衣服は4kg以内におさめて、封が閉まるように入れることが重要です。自分の力で丁寧な出品作業をできる自信がない方は、オークション出品代行を活用しましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
出品代行関連コラム

おすすめオークション出品代行業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名オクサポ!神戸オークションQuickDo宅オクスマイルファクトリー
特徴お客様満足度No.1!自宅にいるだけで気軽にオークションへの出品が可能取扱商品数は業界No.1!粘り強く、親切なサービスで高値での取引を実現ノーリスク、ハイリターン!プロのオークション代行スタッフが丁寧にサポート会員数200万人を誇るNETOFFの姉妹サイト!落札確率90%以上のオークション出品代行落札されるまで手数料0円!自分に合ったオークション出品を実現できる
詳細リンク