売れなくても大丈夫!オークション出品代行サービスを活用するメリット

公開日:2023/11/15

業者

オークションで不要になった商品を売却したいと考えている人はいるでしょう。しかし、自分だけで取り組むのに不安を感じている人や、仕事や趣味などで取り組む時間が確保できない人もいるでしょう。そのような人におすすめのサービスとして、オークション出品代行サービスがあります。誰でも気軽に利用できるメリットがあります。

買い手の幅が広がる!オークション出品代行サービスの魅力

オークション出品に興味はあるけれど、自分で運用するのが難しい人にもおすすめです。不用品として物を処分する前に、少しでも現金化できる方法を探してみましょう。

オークション出品代行サービスとは

商品の撮影、梱包、発送などの業務を代行してくれます。忙しくて取り組めない人や、サイトの使い方が分からない人におすすめのサービスとなっています。

出品作業を任せられる

会員登録やプロフィールの作成も代行してくれます。商品を出品するまでに面倒に感じる作業がいろいろとあるので助かるでしょう。

落札者とのやり取りを任せられる

落札を検討している人に対するメッセージのやり取り、値引き交渉の対応なども行わなければいけません。一度でメッセージのやり取りが終了すれば問題ありませんが、何度もやり取りが続くと、コミュニケーションコストが高くなってしまいます。そのようなやり取りを業者に任せてしまいましょう。

梱包および発送作業を任せられる

ラッピング用の袋やガムテープなどの資材を準備しなければいけません。また、送り状の準備や発送直後に商品を発送したことを知らせるメッセージを発信するなど、1人でいろいろなことに取り組む必要があります。そのような手間を省けるので、煩わしく思っている人におすすめです。

安いものをできる限り高く売りたい人におすすめ

少額で売却した場合は手数料が安くなることが多いだけではなく、売れ残ったときに返送や買取を依頼することが可能です。ただし、返送の場合は着払いとなってしまうので、送料は顧客が負担することになります。

ブランド物やレア物などを高く売りたい人におすすめ

落札価格が高額であれば、手数料が安くなる場合があります。そのような業者のシステムを知っておきましょう。手数料が一律になっている業者もありますが、複数の段階に分かれている業者もあります。

時間を節約したい人におすすめ

空いた時間を有効に活用できるメリットはありますが、空いた時間を確保するのが難しい人もいます。たとえば、平日の日中に勤務している人であれば、平日の夜間または休日に購入希望者とメッセージのやり取りができるでしょう。商品を発送するための準備もこちらの時間で行われます。

しかし、すべての時間を出品作業に充てることは難しいので、そのような人は時間を節約して、そのほかのことにも取り組みたいと思うでしょう。時間は限りがあるので、節約したい人におすすめです。

出品の手間が省ける!オークション出品代行サービスのメリット

2つのメリットを紹介します。商品を梱包するだけでも時間がかかってしまうので、時間がもったいないと感じる人もいるでしょう。

出品にかかる手間が省ける

時間に余裕がある人は、出品するための準備に時間を割けますが、商品の梱包や発送するための業者の手配などを、煩わしく思う人には向いていないでしょう。また、細かい作業が不得意な人も向いていないでしょう。

きちんと商品を梱包して発送したつもりでも、商品が購入した人のもとに届いたときには、破損している可能性があります。そのようなことが起こってしまうと、トラブルが発生してもおかしくありません。そして、次回以降のサービスを利用するときに難しくなってしまうでしょう。

自分で取り組む時間を確保できない人や、細かい作業や調整などが苦手な人は、こちらの代行サービスを活用して、自宅にある不要なものを売却しましょう。

出品数を増やせる

出品作業をすべて業者に任せられるので、出品数が増加しても問題ありません。また、商品を自宅に保管しておく必要が無いので、自宅のスペースを商品が占有することもなく、快適に生活を送れます。

自分で商品を発送するときは、発送先が複数存在すると、そのぶん費用がかかってしまいます。出品数を増加すると、大きさや重さによって送料の負担が大きくなってしまいます。そのようなことが無いので、気軽に業者に依頼できるでしょう。

出品したものが売れなくてもオークション出品代行サービスなら大丈夫!

出品したにもかかわらず売却できないことはあります。そのようなときも安心してサービスを利用できます。

売れなくても買い取ってもらえる

オークションに出品しても、必ず売れるとは限りません。そのときは、買い取ってもらうか返送してもらうかのどちらかを選択できます。

まとめ

自宅に眠っている商品をそのまま放置していても、商品の価値は上がっていきません。すぐに売却すると価値が上がるものがあります。自分で取り組むのが難しい人は、オークション出品代行サービスを利用しましょう。出品数を気にすることなくサービスを利用できます。また、時間を節約できるので、そのほかのことに取り組めるようになります。

おすすめ関連記事

サイト内検索
出品代行関連コラム

おすすめオークション出品代行業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名オクサポ!神戸オークションQuickDo宅オクスマイルファクトリー
特徴お客様満足度No.1!自宅にいるだけで気軽にオークションへの出品が可能取扱商品数は業界No.1!粘り強く、親切なサービスで高値での取引を実現ノーリスク、ハイリターン!プロのオークション代行スタッフが丁寧にサポート会員数200万人を誇るNETOFFの姉妹サイト!落札確率90%以上のオークション出品代行落札されるまで手数料0円!自分に合ったオークション出品を実現できる
詳細リンク