アパレル商品をオークション代行サービスに依頼する際の注意点
オークション代行サービスを利用することで、処分する予定だったアパレル商品がお金になることに加え、面倒な出品作業や落札後のやり取りを代行してもらうことができます。しかし、出品できるアイテムには条件があります。そこで本記事では、アパレル商品をオークション代行サービスに依頼する際の注意点について解説しましょう。
出品したい商品の状態を確認しよう
自宅のタンスやクローゼットを整理していると、何年も使用していない衣類やカバンが何点もでてくるというケースがあるでしょう。そして、従来、不用品はゴミとして処分してしまうことが一般的でしたが、フリマサイトやオークションサイトを簡単に利用できるようになったことにより、不用品を売る方も増加しています。
なぜなら、ゴミとして処分しようとしていた不用品がお金に代わる可能性があるからです。とくにブランド品のバッグや財布は、状態が悪くても予想以上に高値で売れることあります。しかし、オークションサイトを利用する際、商品を撮影したり、商品説明を記載したりすることが手間となり、出品を諦めてしまう方も少なくありません。
そこで、オークション代行サービスを利用することをおすすめします。オークション代行サービスとは、出品者の代わりとなって出品の手続きや落札後のやり取りを行ってくれるサービスです。そして、商品が売れた際、落札金額に応じて代行手数料を支払う仕組みとなっています。
ただし、商品の状態によっては代行サービスを利用できないケースもあるため、まずは出品する商品の状態を確認する必要があります。たとえば、衣類であれば着用感がありすぎるものや変色、破れ、ほつれのあるものは出品できません。バッグやシューズについても劣化が激しく破れたり、変色したりしているものは出品不可となっています。一方、ハイブランド品であれば商品の状態が悪くても出品可能なケースもあります。
何でも出品していいわけではない
オークションサイトに出品する商品は、たとえ商品の状態がキレイであっても出品できない商品があるようです。つまり、何でも出品できるわけではないため、事前にルールを確認しておく必要があるのです。
たとえば、ブランド物のアパレル商品の出品を検討している際は、コピー品でないかをまず確認する必要があります。なぜなら、コピー品を出品してしまうと商標権侵害となってしまうからです。そのため、真正品との確信がない商品の出品は出品できません。
また、スクール水着や学生服、ブルマ、使用済みの下着(出品が認められるケースもあります)に関しては低俗、わいせつな商品にあたるため、出品が許可されていません。
つまり、不要であるからといって何でも出品していいわけではなく、ルールに従って出品する必要があるのです。そのため、出品を検討したい商品がある場合は、オークションサイトが定めるルールを事前に確認しておくことが大切です。
直接身につけるからこそ清潔感を大切に!
オークションサイトにはさまざまなカテゴリーの商品が出品されています。その中でもアパレル商品は出品数が多く、買い取ってもらうためには工夫が必要です。そして、アパレル商品は、直接身に着けるものであることから、購入者は清潔感を重要視しています。
たとえば、ペットの毛が付着していたり、たたみじわがついていたりする商品は清潔感に欠けてしまい、購入してもらうことができません。購入者は、出品されている写真でしか情報を得ることができないため、写真を入念にチェックしているのです。
そのため、できるだけ商品の状態をよくしたうえで、撮影を行うことをおすすめします。たとえば、アイロンがけをしたり、ホコリやペットの毛は取り除いたりして、商品がもっとも美しく見える状態にしてから撮影します。そして、清潔感のある商品は購入意欲が高まり、高額で買い取ってもらいやすくなるようです。
また、写真では伝わらないデメリットがある場合は、必ず説明文に記載しておくことが大切です。たとえば、たばこや防虫剤のニオイは写真では確認できません。出品前にニオイを取り除くことも重要ですが、完全に取り除くことが難しいケースがあれば、必ず商品説明欄に記載するのがルールです。そして、購入者がデメリットを知らずに商品を購入してしまった場合、後からクレームになることがあります。そのため、購入者視点で商品に不備がないか入念に確認し、あらかじめ写真や説明文にデメリットも記載しておくことが必須なのです。
まとめ
オークション代行サービスは、自宅にある不用品を簡単にお金に換えることのできる有益性の高いサービスです。しかし、商品の状態やモノによっては出品できない場合があるため、オークションサイトのルールを知ったうえで利用することが大切です。また、直接身に着けるアパレル商品は、清潔感を大切にして出品を行うことで、早く買い手が見つかったり、高額で買い取ってもらったりすることにつながります。