どちらが向いている?オークション出品とフリマ出品の違いと選ぶポイント

公開日:2023/10/15

選択

自宅に眠っている商品を売却したいと考えている人は、オークション出品とフリマ出品の違いを知って、自分に合った方法で商品を売却しましょう。今回の記事では、ヤフオクのフリマ出品について詳しく紹介します。スマートフォンだけではなく、パソコンから出品できるようになっています。安く買い叩かれることが無いので安心してください。

ヤフオクの「フリマ出品」とは

誰でも気軽に商品を売却できるので、サービスを利用しましょう。プレミアム会員のほうが、システム利用料は安くなっているのでお得です。

安心して取引できる

業者を介さずに、個人間で気軽に商品を売買できるメリットがあります。しかし、トラブルが発生したときは業者が介入できないので、自己責任ということになっていました。よく発生するトラブルとして挙げられるのは、商品を購入したのに、商品が自宅などに到着しないことです。

また、インターネット上で公開されている商品とはまったく違う商品が発送されることもあります。そして、いつまでも落札者から料金が支払われないときもあります。

ヤフオクのフリマ出品では、そのようなトラブルが発生しないように、商品を購入して自宅などに商品が到着したあとに、受取ボタンを押す仕組みがあります。そのため、安心して取引できます。

選べる発送方法は1つのみ

送料は出品者が負担するようになっていますが、全国一律の値段となっているので、遠方に住んでいる人はお得です。複数の発送方法から選択できるので、自分で選択しましょう。なお、匿名で配送できるので、プライバシーの保護にもなります。

また、荷物の追跡が可能なので、落札者の自宅などに商品が到着したのか確認できます。そのほかにも、宛名書き不要となっているので、手間が省けるメリットもあります。

安く買い叩かれることが無い

最低でもこちらの価格で販売したいと考えてから売却できるので、安く買い叩かれる心配は無用です。送料は出品者が負担しなければいけないので、経費も考慮して価格を設定しましょう。

誰でも無料で出品できる

IDがあれば気軽に始められます。ただし、一般会員よりもプレミアム会員のほうがシステム利用料は高くなってしまいます。継続してサービスを利用したい人は、プレミアム会員になりましょう。

値引き交渉などの煩わしさが無い

オークションに慣れている人がサービスを利用しているので、値引き交渉などの煩わしさが存在しません。値引き交渉が行われる前提で商品を出品していると、落札希望者からメッセージが届くので、返信しなければいけません。

そのため、コミュニケーションコストが高くなってしまいます。そのようなメッセージが複数人から送られてくると、労力と時間がもったいないと感じるでしょう。

商品の発送や支払いなどのトラブルが発生しにくい

商品が着払いで自宅などに届くようなことはありません。また、落札者が送料を負担できますが、具体的な送料を入力する必要があるので、いつの間にか落札者が送料を負担することになっていたというトラブルも発生しません。

集客力を利用できる

ユーザーが検索しそうなワードを商品タイトルに入れることで、自分の商品を閲覧してもらえる可能性が高まります。フリマ出品と同程度の注目度なので安心してください。

オークション出品とフリマ出品の違い

新しくできたフリマ出品と、従来から提供されているオークション出品のサービスについて違いを見ていきましょう。

フリマ出品とは

チケットや金券などは個人で出品できません。また、出品できる個数は1つです。以前はスマートフォンから出品していましたが、現在はパソコンからも出品できるようになっています。

オークション出品とは

高く売却したい人におすすめですが、落札希望者が早く商品を入手したいと考えていても、オークションの終了時間まで待たなければいけません。

手間やリスクを考えて選ぼう!オークション出品とフリマ出品

少しでも高値で売却したいのか、すぐに現金化したいのかを考えて、自分に合った方法を選択しましょう。オークションに慣れている人がサービスを利用しているので安心です。

少しでも高値で売却したい人はオークション出品がおすすめ

オークションの終了時間まで待たなければいけないデメリットがあるので、すぐに現金化したい人にはおすすめできません。しかし、少しでも高値で売却できるチャンスはあります。

すぐに商品を売却したい人はフリマ出品がおすすめ

自分が決めた価格で、すぐに売却したい人におすすめです。煩わしい値引き交渉などが存在しないので、ストレスを感じることなく取引できるでしょう。送料などの経費を考慮して価格を決定すると、損失になることがありません。

まとめ

これまでオークションに慣れている人がサービスを利用しているので、煩わしいメッセージのやり取りに悩まされることが無いでしょう。そのための時間と労力を割く必要が無いので、ストレスを感じることなくサービスを利用できます。誰でも無料で始められるので、気軽に取り組んでみましょう。業者を介していませんが、安心して取引できるようになっているのも魅力的だといえるでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
出品代行関連コラム

おすすめオークション出品代行業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名オクサポ!神戸オークションQuickDo宅オクスマイルファクトリー
特徴お客様満足度No.1!自宅にいるだけで気軽にオークションへの出品が可能取扱商品数は業界No.1!粘り強く、親切なサービスで高値での取引を実現ノーリスク、ハイリターン!プロのオークション代行スタッフが丁寧にサポート会員数200万人を誇るNETOFFの姉妹サイト!落札確率90%以上のオークション出品代行落札されるまで手数料0円!自分に合ったオークション出品を実現できる
詳細リンク