お酒はなぜ売れる?お酒を売るならオークション代行を利用しよう!

公開日:2022/10/15


オークション出品代行をご存じでしょうか。現在、オークション出品代行によるお酒の買い取りが盛況となっています。お酒の買い取りと聞いてピンとこないかもしれませんが、オークション出品代行に依頼することで、古酒が高値で売れる可能性が高まります。この記事では、そんなオークション出品代行について詳しく解説しています。

お酒がなぜ買い取り対象になるのか

お酒の買い取りは今盛んに実施されています。特に人気を集めているのが古酒です。年月を経たウイスキーやブランデーなどの蒸留酒が古酒に該当します。蒸留酒は、蒸留の工程によって異物が取り除かれており、細菌の繁殖が抑えられているため、長期保存に適しています。1970年以上前に製造されたウイスキーはヴィンテージウイスキーと呼ばれ、高値で取引されることが多いです。

では長年経った古酒がなぜ買い取り対象になるのでしょうか。生まれ年のウイスキーや、現行と違った高級感のあるデザインが欲しいなどが古酒が買い取られる理由です。長期保存に向いたアルコール度数の高いお酒に限られますが、買い取り対象として年月の経ったお酒は人気があるのです。

ウイスキーが特に人気!ブームの理由とは

お酒の買い取りは盛んとなっていますが、特に人気なお酒はウイスキーです。特に日本産のウイスキーが人気で、世界的に注目されるまでになっています。

理由のひとつは、NHKの連続テレビ小説「マッサン」です。ウイスキー作りを行う主人公とスコットランド人の妻の物語で、平均視聴率が21.1%を記録し大ヒットドラマとなりました。日本のウイスキーメーカー「ニッカ」の創業者である竹鶴政考とその妻がモデルになっていたこともあり、ニッカの「竹鶴」の売上が約40%伸びたと言われるほどの影響を与えました。「マッサン」はウイスキーブームの火付け役になったのです。

理由ふたつめウイスキーリーやニッカのウイスキーが国際的な賞を受賞したことです。その結果、ジャパニーズウイスキーはスコットランド、アイルランド、アメリカ、カナダに並ぶ世界五大ウイスキーとされるまでになりました。ジャパニーズウイスキーの歴史は古く、江戸時代に持ち込まれると、明治時代には製造が始まります。2007年にワールド・ウイスキー・アワードにおいて世界最優秀賞を受賞するとジャパニーズウイスキーの名は一気に世界レベルとなりました。ジャパニーズウイスキーは個性豊かで、繊細な味わいがあることが特徴です。繊細さに一役買っているのが原酒の豊富さです。釜や熟成の樽を複数組み合わせ、個性豊かな原酒を作り上げているのです。

海外への輸出額は2010年から2015年で6倍にも伸びていることが、世界的な人気を証明しています。また、ウイスキーは熟成という工程があり、売れているから製造数を増やすということができません。ジャパニーズウイスキーの人気が過ぎて、半ば奪い合いのような様相を呈しているのです。通常のモデルに比べて、まろやかな口当たりを楽しむことができる長期熟成の商品は、とくに品数が少なく、需要に対して供給が追いついていない状況です。

お酒を売るならオークション代行!

貴重な年代物のお酒を持っているなら、価値のわかる買い取り店に売りたいものです。しかし買い取り店は数多く存在し、信頼して取引できるのか、高値がつくのかわからないのが現状です。オークションに出品するという手段がありますが、出品者として評価が低いうちは取引リスクがあると見なされ、高額で落札される見込みはありません。そんなときに利用したいのがオークション出品代行です。オークション出品代行に依頼するメリットについて、詳しく確認していきましょう。

免許の問題をクリアできる

業者としてお酒を販売するには「酒類販売業免許」が必要となります。それはオークションも同様で、オークションで業者がお酒を販売するためには免許は必須です。個人がお酒をオークションで販売することは免許がなくても可能ですが、その量や継続性が問題となることがあります。そのため、古酒が多い場合は、免許を持ったオークション出品代行業者に依頼する方が確実といえます。

信頼性が高いため高値がつく

オークション出品代行業者はオークションにおける多数の好評価を獲得しています。落札側から見れば取引数が多く、良い評価を多数得ているため信頼感を持って入札することができます。結果、入札数は多くなり、高値落札につながるのです。依頼者にオークションの経験が無くても、オークション出品代行に依頼することで高値落札が期待できるため、おすすめです。

まとめ

お酒は買い取り対象として人気を集めています。特にジャパニーズウイスキーは世界的な評価も高く、長期熟成のものは驚くほどの高値で取引されています。古酒の買い取り先に迷う場合は、お酒の販売免許を持ったオークション出品代行に依頼するのがトラブルを避ける意味でもおすすめです。オークション出品代行は、オークションで多数の好評価を得ているため信頼性が高く、想定外の高値で落札されることも珍しくありません。古酒をお持ちの方、オークション出品代行を利用し、買い取りを依頼してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

サイト内検索
出品代行関連コラム

おすすめオークション出品代行業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名オクサポ!神戸オークションQuickDo宅オクスマイルファクトリー
特徴お客様満足度No.1!自宅にいるだけで気軽にオークションへの出品が可能取扱商品数は業界No.1!粘り強く、親切なサービスで高値での取引を実現ノーリスク、ハイリターン!プロのオークション代行スタッフが丁寧にサポート会員数200万人を誇るNETOFFの姉妹サイト!落札確率90%以上のオークション出品代行落札されるまで手数料0円!自分に合ったオークション出品を実現できる
詳細リンク