オークションに出品する際に初心者が失敗しやすいポイント

公開日:2022/01/01


オークションは、実際の店舗では見つけにくい商品を購入できたり、不要になったものを売ることができたりするため人気があります。しかし、初心者がオークションを利用する際に、ミスをして取引相手とトラブルになることもあるので注意が必要です。そこで今回は、オークションに出品する際に初心者が失敗しやすいポイントを紹介します。

オークションでは金額の入力ミスが多い

初心者がオークションに出品または落札する際の失敗しやすいポイントに、金額の入力ミスがあります。オークションに商品を出品する場合には、開始価格と即決価格を入力しなければなりません。開始価格とはオークションが開始されるときのスタート価格のことで、即決価格とは出品者ができればこの価格で売りたいという金額を指定して、入札金額が指定した金額に達したら自動的に落札される価格のことです。

即決価格に間違って開始価格を入力したり、即決価格に希望の価格より1桁少なく入力したりすると、落札価格がとても安くなってしまうこともあるので注意が必要です。また、入札する場合でも金額を間違えて1桁多く入力すると、とても高い価格で落札してしまうこともあるので気を付けなくてなりません。

必要な情報を伝えていないなどの連絡ミス

商品が落札されると、出品者と落札者との間で詳細情報の交換をすることになります。その際に、初心者がやりがちなミスとして、連絡ミスがあります。たとえば、出品者の場合は落札者に落札代金を振り込んでもらう際に、口座番号を間違えて連絡してしまい、他の人の口座に落札代金が入金される可能性があるので注意が必要です。

また、送料や手数料などの連絡をし忘れると、落札代金しか支払われない恐れもあります。落札者の場合は、発送先の住所を間違えて連絡してしまい、商品が届かなかったり、他の住所へ商品が届いたりといったこともあるので気を付けなければなりません。

その他に、出品者から教えてもらった住所や電話番号が存在しているか、振込先口座番号が詐欺などに利用されていないか確認しましょう。トラブルが多数報告されている出品者の振込先口座リストなどの情報が、オークションサイトに掲載されているので閲覧することができます。

ベテラン出品者もミスする発送方法

商品を落札者から教えてもらった住所に発送することになりますが、この発送にも初心者が失敗しやすいポイントがあります。ここではミスしやすい発送方法を紹介します。

住所間違い

発送は商品を落札者に送るという重要な作業になりますが、初心者に限らずベテラン出品者にも多いミスに住所間違いがあるようです。出品者が落札された商品を発送する際に、発送先の住所を間違えてしまうと、別の住所に商品が届いたり、商品が送り返されたりするといったことが起こり、落札者の元に商品が届かずにトラブルになる可能性があるので注意が必要です。

また、発送方法で定形外などの保証がない発送の場合は、発送中の事故などが原因で、商品が届かないという恐れがあることも頭に入れておきましょう。

テレコ発送

テレコ発送とは、Aさんに送るはずの商品をBさんに送り、Bさんに送るはずの商品をAさんに送ってしまう、互い違いになる発送のことです。出品者が複数の商品を出品し、複数の商品が落札されると起こる可能性がある発送ミスです。

このミスは、被害者が複数になるため、正しい商品を再発送したくても、複数の落札者から商品を返送してもらう必要があるため、厄介な発送ミスといえます。発送方法で匿名配送を利用した場合、落札者の住所や氏名、電話番号がわからないということが発生し、商品の返送・再発送は大変な作業になるため、くれぐれもテレコ発送にならないようにしっかり確認して発送するようにしましょう。

代行サービスを利用すればスムーズに取引できる!

オークションは、不要になったものを出品して落札されると収入を得ることができますが、初心者がオークションを行うと慣れない作業でミスをすることもあります。しかし、オークション代行サービスを利用すれば、ミスをする心配がなくスムーズに取引を完了できます。

オークション代行サービスとは、個人の不要になったものや企業の在庫などを、所有者に代わってオークションに出品するサービスのことです。オークション代行サービスを利用すると、写真撮影や文章作成、落札者とのやりとりなどの面倒な作業を全て行ってくれるうえ、個人で出品するよりもより高値で落札される可能性もあります。気になる方は利用してみてはいかがでしょうか。

 

初心者がオークションで失敗しやすいポイントに、金額の入力ミスによりとても安く落札されたり、とても高く落札したりするといったことがあります。他には、口座番号などの連絡ミスにより他の人の口座に入金される可能性もあります。また、発送方法ではベテラン出品者でも住所間違いやテレコ発送などのミスをすることもあるので注意が必要です。初心者でミスをする心配がある場合は、代行サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

おすすめのオークション出品代行業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名オクサポ!神戸オークションQuickDo宅オクスマイルファクトリー
特徴お客様満足度No.1!自宅にいるだけで気軽にオークションへの出品が可能取扱商品数は業界No.1!粘り強く、親切なサービスで高値での取引を実現ノーリスク、ハイリターン!プロのオークション代行スタッフが丁寧にサポート会員数200万人を誇るNETOFFの姉妹サイト!落札確率90%以上のオークション出品代行落札されるまで手数料0円!自分に合ったオークション出品を実現できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧