オークションで稼ぐコツ!仕入れの方法や売れる商品の選び方

公開日:2023/06/15

稼ぐ

オークションをしてみたいけれど、どうやって稼ぐのかわからない方も多いでしょう。自分では使わないけれど、新品で捨てるのはもったいないなど家の中にもオークションへ出品できお金にかえられるものがあります。この記事ではオークションで稼ぐコツやメリット、仕入れの方法、売れる商品の選び方などを解説していきます。

オークションで稼ぐメリット

家の中にある不用品や、安い価格で手に入れたものをオークションに出品して稼ぐには、仕入値より売値が高く差があるほど利益になります。

自分には不必要なものでも他人には必要なものになり、しかもお金が入るというこれ以上のメリットはありません。オークションは金額が上がりやすく、無料でもらったものでも売れます

例えば化粧品のサンプル、iPhoneの空き箱、有名ブランドの紙袋というものです。マニアにとっては落札したい商品となります。オークションで稼ぐには商品を出品するときのタイトルや商品説明、商品のアピールも必要です。

オークションでは商品を手に取ることができません。

写真を見て説明を読んで購入という方がほとんどです。きれいな写真を見せることで商品のアピールができ、落札される可能性も高くなります。また商品には出品する時期があります。利益を上げたいのなら、季節や連休、イベントなどを意識すると良いでしょう。

ビジネスとしてオークションで利益を上げたいのなら季節は大切な要素です。

季節によって爆発的に売れる商品でわかりやすいのが衣類でしょう。

オフシーズンの100倍売れることもあります。さらに出品の曜日や時間帯を選ぶことも重要です。売りたいターゲットや商品によって出品に適した時間帯が変わります。常に商品に応じたリサーチを徹底しましょう。

商品の仕入れ方のコツ

オークションに出品するためには商品の仕入れが必要です。商品の仕入れ方とはどのように行うのでしょうか。仕入れは価格が変動する可能性を見越しておくことが重要です。商品リサーチは常に行いましょう。

仕入れ先の確保

利用しやすい仕入れ先、良い商品を安く提供してくれる仕入れ先を確保することが重要なポイントです。仕入れ先には積極的に働きかけることで良い関係を築ければ、仕入れ先が安定します。また、他の人と異なる仕入れ先を選ぶことで出品に差別化ができるでしょう。

利用層を意識する

オークションで出品していると、商品に興味を持ってくれる利用者層がわかってくるようになります。その層に対して意識をした商品の仕入れをするようにしましょう。客単価が上がり、リピートしてくれる利用者が増えてくれば利益の安定につながります。

高く売れるものを仕入れる

ある程度仕入れのコツがわかってきたらオークションで高く売れる商品の出品を考えたいものです。

生産中止や古い商品は入手困難なレア物の可能性があり、高値がつきます。レア物や希少価値のある商品は生産数が少ないことから価格が上がる可能性があります。

儲けるための仕入れ先とは

フリーマーケットは国内外において意外なレア物が安く購入できるためオークションの仕入れにはおすすめです。また、店舗セールで、新品を安く仕入れられますが、時間的に効率が悪く、ネットで仕入れができると効率が良くなります。初心者にとってはじっくりとリサーチができるネット仕入れがおすすめです。

売れやすい王道商品を選ぼう!

オークションで売れる商品は必ずあります。安定して稼げるようになるためには儲かる価格で仕入れ、商品を出品することが重要です。とくに実績のある商品は、利益がなくなるまで繰り返して出品するようにしましょう。

出品している間に次の商品のリサーチをすることで時間の短縮になります。

では売れやすい商品とはどんなものでしょうか。消耗品である日用品、話題のトレンド商品などが挙げられます。

身近な消耗品は安く仕入れることで利益が簡単に増やせます。話題のトレンド商品には限定品などもあり、需要が多いと売れやすく利益が上がります。

ネットやテレビでニュースになるほどの商品だとすれば、売り切れ予想されます。入手困難となれば高額で販売が可能です。売れる商品がわかれば、数を増やしたり、単価を上げたりすることで利益を増やせます。最近ではマニアックな商品が売れやすい傾向となっています。

アンティークコインやアンティークウォッチ、限定品や初回盤などの生産数が少ないものです。希少価値のある商品は仕入れが高くなりますが、それ以上にオークションでは高く売れるでしょう。

まとめ

オークションへ出品することは、そんなに難しいことではありません。稼ごうと思うならば仕入れの方法を押さえ、常にリサーチすることが重要なポイントです。

出品のタイミングや季節を考え、利用者層を把握した商品を仕入れてオークションに出品することで利益につながります。

仕入れた商品が全部売れるわけではないため、全体で利益にできるように挑戦してみましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
出品代行関連コラム

おすすめオークション出品代行業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名オクサポ!神戸オークションQuickDo宅オクスマイルファクトリー
特徴お客様満足度No.1!自宅にいるだけで気軽にオークションへの出品が可能取扱商品数は業界No.1!粘り強く、親切なサービスで高値での取引を実現ノーリスク、ハイリターン!プロのオークション代行スタッフが丁寧にサポート会員数200万人を誇るNETOFFの姉妹サイト!落札確率90%以上のオークション出品代行落札されるまで手数料0円!自分に合ったオークション出品を実現できる
詳細リンク