オークションとAmazon、出品するならどちらがおすすめ?
「家にある不要な物を売ってお金にしたい…そのためにはオークションとAmazonでは、どちらで出品すればよいの」と迷っている人は多いのではないでしょうか。どちらも商品を出品して売れるサービスですが、一長一短あるので特徴を抑えておくことが大切です。そこで今回はオークションとAmazonの特徴をそれぞれ紹介します。
オークションの利点と欠点
それぞれに特徴があるため、利用する際のメリットとデメリットを確認しておくことが大切です。ここではオークションのメリット3つとデメリット2つを紹介します。
高い値段を付けられる
オークションとAmazonはどちらも自分の売りたい価格を設定することができます。ただAmazonは一度価格を設定すると値段が変動することはありません。一方のオークションは販売方法が落札式のため、欲しいと考えている人同士が買うために競り合います。それゆえに、価格が思いもやらない値段に跳ね上がる可能性もあるのです。
出品商品に制限がない
オークションは基本的に何でも出品することが可能です。自分で作った唯一無二のオリジナル商品でも法律や規約に違反していなければ、出品できるメリットがあります。店を持たずに自分の商品を売ったり、不用品を販売できたりするのは出品のハードルも低くて参入しやすいと言えるでしょう。
競争が少ない
オークションは落札形式で販売されることもあり、出品している商品の価値を知っている人が集まりやすい特徴があります。つまり購買意欲の高い人が集まるため、ダイレクトに商品が売りやすいメリットがあるのです。たとえ、高い値段でも購入してくれる確率はAmazonに比べて高いと言えるでしょう。
落札に時間が掛かる
オークションの最大のデメリットは出品してもすぐに売ることが出来ない点です。落札されるまでにタイムラグが生じ、商品が売れるまでに時間が掛かってしまいます。そのため、すぐにでもお金を作りたい人にとってはコスパが悪いと言えるでしょう。
取引のトラブルが発生しやすい
オークションは商品が欲しい人同士が競り合い落札する取引です。個人間での取引になるため、曖昧な部分が発生してトラブルの種になる可能性が高くなります。たとえば、商品が届かない、入金がされていないなどの詐欺や金銭的なトラブルを招きやすいのです。つまり取引を監視する仲介がいないことにより、無法地帯になりやすいデメリットがあります。
Amazon出品の利点と欠点
オークションの利点と欠点を確認してきました。次はAmazonを利用した時のメリット・デメリットを確認していきましょう。
代行作業が充実している
Amazonには梱包や発送を代行しておこなってくれるサービスがあります。自分で商品を包んで、宅配所まで持っていくのは意外と手間が掛かるものです。正直なところ、面倒くさいと感じる人も多い作業ではないでしょうか。その点、Amazonは代行して行ってくれるから出品するのが楽なのです。仕入れと出品をするだけで、商品を届けてくれるのはメリットと言えるでしょう。
知名度が高い
今やAmazonは説明不要の超大手サイトですよね。出品する以上は物が売れなければ、本末転倒になります。そのため、物を売るためには集客力が高いサイトであることも重要なポイントの1つと言えるでしょう。人が多く集まれば、それだけ出品した商品が目に留まりやすくなるからです。Amazonは知名度が高いため、初めて利用する人でも商品が売りやすいメリットがあります。
トラブルにも対応してくれる
返金やトラブルがあった際はAmazonが提供しているFBAを利用すれば、対応してくれます。商品の返品や返金に至るまですべてを対応してくれるため、初めて利用する人でも安心して出品できるのはメリットの1つです。
手数料が高い
簡単に登録できて利便性の高いAmazonですが、利用するには手数料が発生します。出品する量に応じてプランがあり「大口出品」を選択すると月額登録料が4,900円掛かるのです。さらに販売手数料も発生します。手数料は一定ではなく商品のサイズに応じて8%~15%の成約料を支払うことになるのはデメリットと言えるでしょう。手数料も積み重ねると大きな負担にはなるものです。
出品商品に制限がある
Amazonへの出品はオークションとは違い制限があります。たとえば「大口出品」で契約していなければ出品できないカテゴリーがあったり、カテゴリーに登録されていない自分のオリジナル作品を販売するのは難しい場合もあったりします。規約に反していないか調べて、申請を出す手間が掛かるのはデメリットになります。初めて利用する人にはハードルも高く感じる部分もあるでしょう。
オークション出品代行で欠点を克服できる
初めて利用する人は自分に合う方を選ぶためにも両方を利用するのが近道です。他にもオークション出品代行を利用すると手間を減らせるメリットがあるため、確認しておきましょう。
オークション出品代行とは
オークション出品代行とは、利用者に変わって出品を代行しておこなってくれるサービスです。作業は落札から梱包や発送に至るまですべて代行してくれるのです。知識がなくても専門のスタッフが対応してくれるため、初心者でも安心して利用できる特徴があります。個人間でおこなわれる取引でも、管理してくれるのはメリットと言えるでしょう。
特徴
全て代行してくれるため、やるべき作業は代行業者に出品したい商品を送るだけです。仕入れだけに集中できるため、労力が掛からずに出品できます。忙しくて時間がない人でも利用しやすい特徴があるのです。
まとめ
本記事では、オークションとAmazonのそれぞれの特徴を紹介してきました。オークションは競争が少なく、価格が上がりやすい特徴があります。一方、落札までに時間が掛かるデメリットもあるのです。Amazonは知名度が高く、代行サービスが充実しています。ただ、手数料が発生するため、計画的に出品しないと利益を出しにくい点もあるのです。どちらも一長一短あるので自分の目的に応じて利用すると良いでしょう。