中古車のオークション出品代行とは?費用相場や流れを解説

公開日:2023/07/15

自分の車を売ろうと、オークションへの出品を考える方もいるでしょう。中古車オークションとは、どういう流れでオークションがなされるのか気になるところです。ここではオークション出品代行とはどういうものか、流れや費用相場、またトラブルが起きた場合の対処法などを解説します。オークションに不安のある方はぜひ参考にしてください。

中古車オークション出品代行の流れ

中古車オークション出品代行とは、中古車オークションで車の売却を自分にかわって出品代行業者が行うことです。中古車オークションは車販売の業者間で行われるオークションのことを指します。

参加できるのは「古物許可商資格」を持った業者のみです。自分で参加してオークションで車を売却する場合は資格がないため、オークション出品代行を利用するしかありません。

オークション出品代行業者を探す

中古車オークション代行をしている業者を調べて問い合わせをしてみましょう。車の移動を考えた場合、なるべく家の近所の代行業者に依頼すると車の移動費用が掛からない可能性があります。出品に関しては代行業者と納得のいくまで相談しましょう。

代行業者へ申し込み

売却の見積もりなどが終わったら、正式に申し込みをします。いかに自分の車を高く売却してくれるか、契約の手数料はどのくらいかを確認する必要があります。

代行業者へ車を預ける

見積りの相談後、申し込みが終わったら代行業者へ車を預け、その後オークションへの出品となります。売却が終われば、清算・車の名義変更をして終了となります。

中古車オークションの出品代行費用

オークション出品代行を利用する場合、代行費用については、依頼する業者やオークションによって異なってきます。一般的な出品代行費用を解説します。

代行手数料3万円から5万円、出品手数料1万円から3万円、陸送費(往路)1万円から3万円となっています。落札された場合は成約料として1万円から3万円です。

しかし、1回のオークションで売却できれば良いのですが、売れなかった場合の陸送費(復路)1万円から3万円、再度オークションに出品するならば、再出品料1万円から3万円の手数料が追加されます。

代行業者を選ぶ際には代行費用がどのくらいかかるのかも検討の材料となります。

中古車オークションでのトラブル対処法

オークションでトラブルにあわないためには信頼性のある業者を選ぶことが大切です。トラブルにあった場合に慌てないために、事例を用いてトラブルの内容とその対処法について解説します。

代金の支払いがない

出品して売却された場合、落札価格の金額がもらえます。しかし、業者が落札された価格を伝えず、実際に支払われた金額からいくらか抜き取ってしまうことがあります。たとえば、落札価格が150万円だったのに、100万円と嘘をついて50万円を自分の利益にしてしまうのです。

こういうケースを防ぐためには、落札価格を開示している代行業者を選ぶことが対処法になります。情報を開示している業者は取引実績も多く、信頼性もあるからです。

過去のオークション情報を教えない、もしくは教えたがらない業者は落札価格をきちんと伝えない場合があると考えたほうが良いでしょう。

オークション出品代行業者には、落札価格を証明するものを提示できるかどうかも確認しておくことが重要です。できないようであれば利用はおすすめしません。

車の持ち逃げ

一般的にオークション出品前に車を預けることが多いのですが、代行業者が車を持ち逃げしてしまい連絡が取れなくなったトラブルも少なくありません。

事前に車を預けなければよいのではと考えますが、最低限のメンテナンスを行ってくれるため、そこを利用して車を持ち逃げする悪徳業者の存在があります。とくに希少価値があり、高値で売れる車は注意することが重要です。

この場合の対処法としては、大きな規模の代行業者を選ぶことです。店舗が多いと持ち逃げすることが難しくなります。個人経営している業者よりは従業員も多く、周りの目があるため車が持ち逃げされるリスクは少なからずなります。

希望と大幅に違う落札価格

代行業者へ希望の出品価格を相談していたはずが、全く低い価格で落札されてしまったということもトラブルの原因です。オークション価格の相場は波があって希望していた価格で落札されない場合もあります。希望より高い落札価格であれば良いのですが、低い価格だと次の予定が立てられず困ります。

対処法は、希望の価格で売却できない場合どうするかをきちんと業者に伝えることです。業者は早くオークションを終わらせたいために動く傾向があります。希望価格にならない場合は費用が掛かっても次回でもよいと伝えることが重要となります。

まとめ

中古車オークションの出品代行とはどういうものか、流れや費用相場について解説しました。オークションは中古車販売店に売却するより価格が高い可能性がありますが、リスクを伴います。

自分の希望に沿った落札価格になるように、トラブルの原因を作らないためにも出品代行業者選びが重要です。実績のある業者を選んでトラブルを防ぐことをおすすめします。

おすすめ関連記事

サイト内検索
出品代行関連コラム

おすすめオークション出品代行業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名オクサポ!神戸オークションQuickDo宅オクスマイルファクトリー
特徴お客様満足度No.1!自宅にいるだけで気軽にオークションへの出品が可能取扱商品数は業界No.1!粘り強く、親切なサービスで高値での取引を実現ノーリスク、ハイリターン!プロのオークション代行スタッフが丁寧にサポート会員数200万人を誇るNETOFFの姉妹サイト!落札確率90%以上のオークション出品代行落札されるまで手数料0円!自分に合ったオークション出品を実現できる
詳細リンク