高額商品こそオークション代行サービスを活用すべき?

公開日:2022/01/15


毎年新製品が発売されるカメラや時計を買うために、自身で所有している古い製品を下取りに出して購入資金にあてる方も少なくありません。しかし、せっかく売るならできるだけ高値で買い手を見つけたいと考えるものです。そこで、高額商品こそオークション代行サービスを活用すべき理由について解説します。

高額商品を適切な価格で売るためには

従来では自宅にある不用品はゴミとして処分してしまうケースが一般的でした。しかし、リサイクルショップの増加やフリマサイト・オークションサイトが普及したことで、不用品は売ってお金にするという方が増加しています。

そして、自宅にある不用品を売る際にまず思い浮かぶのはリサイクルショップです。リサイクルショップは、何でも買い取ってくれる便利さと、一気に査定をしてくれることが魅力です。しかし、まとめて査定してもらえる分、一つ一つの商品を入念にチェックしていないことがデメリットにもなります。そのため、高額な値が付く商品が入っていたとしても、適正な価格がつかないことがあるため、高額商品の出品には不向きなのです。

一方、ブランド品や高額な製品の買い取りを専門にしている業者は、しっかりと査定してもらえる点が魅力ですが、商品を保管しておくコストや人件費、中間手数料がかかり結果的に高値で買い取ってもらえないことがあります。

そこで、高額商品の出品にはネットオークションへ出品することがおすすめです。ネットオークションでは、日々インターネット上で不要品やブランド品、高額商品の売買が行われています。

たとえば、現在販売していないようなプレミア品や型落ちの電化製品を狙い、できるだけ費用を抑えて商品を買いたいと考えている方も多いため、出品するとすぐに買い手が見つかるケースが多いのです。また、ネットオークションは自分で価格を調整できるため、まずは売りたい金額で出品し、買い手が見つからなければ値下げを行うことができます。つまり、自分の納得した価格で買い手を見つけることができるのです。したがって、カメラや時計のような買い手の見つかりやすい高額商品は、ネットオークションが最適な売り方だといえるのです。

ネットオークションは出品が面倒?

ネットオークションを利用したことのない方の中には、出品商品を撮影したり、発送準備を行ったりすることにハードルを感じて利用することを躊躇しているという方もいるでしょう。

しかし、最近のネットオークションサイトでは、初心者でも簡単に利用できるよう工夫されており、想像しているよりも簡単に利用できるようになっています。ただし、手間を省くために写真を適当に撮影したり、梱包を適当にしたりしてしまうと後々購入者からクレームになる可能性があります。

そのため、トラブルを防ぐためにも丁寧に取引を行うことが重要なのです。そして、ネットオークションは利用しているうちに利用手順にも慣れてくるため、必ずしも面倒とはいえません。そのため、高額商品の出品を検討している方は、まず利用してみることをおすすめします。

代行業者を活用すれば楽チン!

出品の手間やトラブルになることを恐れて、オークションサイトを利用することを辞めるということは最適な選択とはいえません。なぜなら、高額商品は他の販売方法よりもネットオークションの方が高値で買い取ってもらえる可能性があるからです。

そこで、できるだけ手間かけず、高値で買い取ってもらうためにオークション代行業者の利用がおすすめです。オークション代行業者とは、出品したい商品を代行業者に送るだけで、手間のかかる出品作業や購入者とのやり取り、発送手続きといったすべての工程を代行してくれるサービスのことです。また、代行業者へ商品を送る際は、送料は代行業者負担となるため、お金をかけずに依頼できる点が嬉しいポイントとなります。そして、商品が売れた際、落札金額に応じて手数料を代行業者に支払う仕組みとなっています。

さらに、オークション代行業者はこれまでにさまざまな商品の出品を代行してきたことから、商品の魅力を購入者に伝えるノウハウを持っていることも魅力です。そのため、プロの技術と知識を生かして商品の撮影を行い、購入者に魅力を的確に伝えることができるのです。そのため、素人が手間をかけて出品するよりも高値で買い手が見つかるケースも多く、オークション代行業者を利用することでさまざまなメリットがあるといえます。

まとめ

高額商品の出品を検討している際は、ネットオークションの利用がおすすめです。ネットオークションを利用することで、効率的かつ高値で買い手を見つけることができるからです。そして、できるだけ手間やトラブルを発生させずにネットオークションを利用したいという方には、オークション代行業者へ出品を依頼するという方法があります。代行業者を利用することで、手間を省きつつ、高値で買い手を見つけることにつながります。

おすすめのオークション出品代行業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名オクサポ!神戸オークションQuickDo宅オクスマイルファクトリー
特徴お客様満足度No.1!自宅にいるだけで気軽にオークションへの出品が可能取扱商品数は業界No.1!粘り強く、親切なサービスで高値での取引を実現ノーリスク、ハイリターン!プロのオークション代行スタッフが丁寧にサポート会員数200万人を誇るNETOFFの姉妹サイト!落札確率90%以上のオークション出品代行落札されるまで手数料0円!自分に合ったオークション出品を実現できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧