オークション代行サービスでは、古い家電も売れる?

公開日:2022/04/15


不要な家電を処分したい場合は、ネットオークションで売るという方法がありますが、写真撮影や文章作成、落札者とのやりとり、梱包など面倒な作業をしなければなりません。しかし、オークション代行サービスに依頼すれば、面倒な作業はすべて代行してくれます。そこで今回は、どのような古い家電をオークションに出品できるか紹介します。

古い家電でもオークションで売れる

古い家電は、オークションで激安中古家電として多く出品されていて、使わなくなった家電でも売ることができます。古くて使わなくなった家電は、家に置いておいても邪魔なので処分しようと考える人は多いはずです。粗大ゴミで処分しようと思っても処分費用がかかったり、回収日が決められていたりして処分方法に悩みます。

しかし、まだ使える家電ならば、オークションで売ることができる上に、収入にもなります。家電製品は、基本的に新しい製品ほど高値がつきますが、オーディオ機器やビデオデッキなどは古くても需要があるので売れやすい製品です。

また、カメラやゲーム機、スチームオーブンなどの多機能な製品は、中古でも思わぬ高値で取引されることがあるので、処分する前に出品を検討してみるとよいでしょう。しかし、古い家電は買い手が付きにくいこともあるので、落札率を上げるためにもオークション代行サービスを利用するという方法もあります。入札したいと思わせるような写真を撮影してくれますし、面倒な出品作業をすべてやってくれるのでおすすめです。

ジャンク品として出品することも可能

古い家電で、故障していたり正常に動作しなかったりといったものでも、ジャンク品として出品することが可能です。ここでは、ジャンク品について紹介します。

■部品取り

ジャンク品は基本的に正常に動作しないものが多いですが、部品取りとしての需要があるため出品できます。製造が終了した家電は、部品がないため取り寄せることができないという場合がほとんどで、ジャンク品から必要な部品を取って修理するということがあります。

また、ジャンク品として出品する際は、クレームがこないように「部品取り程度のもの」や「正常に動作しません」など、商品説明を充分するようにしましょう。付属品が欠品しているだけでジャンク品として出品しているものもあるので、落札者とのジャンク品の認識の違いで安いからといって落札したが、正常に動作しないことでトラブルになることもあります。

■昭和レトロ家電

昭和に製造されたレトロなラジオやブラウン管テレビなどを、コレクションしている方もいるので、昭和レトロ家電をジャンク品として出品することが可能です。昭和レトロ家電は高値で取引されることが多く、正常に動作するものなら希少価値がついて、30,000円前後で取引される扇風機もあります。

他には、ブラウン管テレビで通電しないにも関わらず30,000円前後で取引されるものもあるので、故障しているからといって処分する前に出品してみてはいかがでしょうか。

現在中古スマホ市場が盛況中!

中古スマホ市場の需要が増加していて現在盛況中です。ここでは、中古スマホのオークションについて紹介します。

■中古スマホは売れやすい

最近のオークションでは中古スマホが注目されています。ガラケーからスマホが主流になってからは、新規でも機種変更でも高額な機種代金が必要になりました。しかし、端末の価値は1~2年経過しただけではそれほど変わりませんし、大手キャリア以外のMVNOが格安料金プランを提供しています。

そのため、安い中古スマホの需要が高まり、オークションにも多くの中古スマホが出品されています。中でも、発売から1~2年の機種であれば、思った以上の高値で落札されることもあります。状態のよいスマホを、より高値で売るためにオークション代行サービスを検討してみるのもいいかもしれません。

■中古スマホを出品する際の注意点

中古スマホを出品する際は、次のような注意点があります。

・インターネットに接続していないことを確認する
携帯会社との契約が解除されていないと、落札者に落札前の使用した分の請求が届くので、インターネットに接続されていないことを必ず確認してください。

・初期化する
電話番号やパスワード、インターネットの履歴など、すべてのデータを必ず初期化しましょう。落札後に、クレジットカードや電子マネーが悪用される恐れがあるので、個人情報が流出しないように注意が必要です。

・出品前に動作・状態を確認
落札後にトラブルにならないように、スマホの動作・状態の確認は入念にチェックしましょう。過去に落下させてキズが付いていたり、水没させたりしていたらトラブルの原因となるので、出品時に必ず注意書きをする必要があります。

 

古い家電を処分する際は、オークションに出品して落札されることで費用をかけずに処分できます。落札率を上げるためには、オークション代行サービスを利用することもひとつの方法です。

また、故障している家電でもジャンク品として出品可能です。現在は、中古スマホ市場が大盛況で安い中古スマホが注目されています。中古スマホを出品する際は、ネットに接続されていないことや初期化するなどの注意が必要です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

おすすめオークション出品代行業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名オクサポ!神戸オークションQuickDo宅オクスマイルファクトリー
特徴お客様満足度No.1!自宅にいるだけで気軽にオークションへの出品が可能取扱商品数は業界No.1!粘り強く、親切なサービスで高値での取引を実現ノーリスク、ハイリターン!プロのオークション代行スタッフが丁寧にサポート会員数200万人を誇るNETOFFの姉妹サイト!落札確率90%以上のオークション出品代行落札されるまで手数料0円!自分に合ったオークション出品を実現できる
詳細リンク