オークション詐欺に引っかからない方法とは?見極め方や対処法を紹介

公開日:2022/07/15


近年流行しているネットオークションは、探しているものを気軽に購入できるということもあり利用者が増えてきています。正しく利用するととてもお得なものですが、その一方でオークション詐欺というものも存在しているのをご存じですか?今回はオークション詐欺について解説し、引っかからないためのコツを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

オークション詐欺とは

ネットオークションの利用者が増えてきている昨今、オークション初心者を狙った詐欺が横行しています。

オークション詐欺とは、ネットオークションで商品を落札した際に起きるトラブルを総称して指す言葉です。入金したのにもかかわらず商品が発送されない、商品は届いたが中身が別のものだった、または空だった、未使用と記載されていたが使用済みだったなど、詐欺師は購入する人を騙すために様々な工夫を凝らしています。騙されたと思って出品者と連絡を取ろうと思っても音信不通になってしまい、泣き寝入りしてしまう人も少なくないというのが現状です。

オークション詐欺の見極め方

オークション詐欺に引っかからないよう、見極めるためのポイントを解説していきます。まず、購入前に出品者のプロフィールをよく確認してください。オークションサイトの中には、やり取り後に出品者が購入者を、購入者が出品者を評価できる制度を導入しているものがあります。トラブルや詐欺があった場合は率直な意見が書き込まれることが予想されるので、1つずつコメントを確認し、悪い評価が多い人とは取引しないことをおすすめします。

実際の写真が掲載されていない

オークションに商品を出品する際、基本的には自分で撮影した画像を使うのが一般的です。しかし、オークション詐欺の場合公式ホームページから画像を引用しているケースも少なくありません。実物を持っていないため、写真を載せられないという理由があるからです。説明文も自分で考えたものではなく、明らかに公式サイトやアカウントからコピー&ペーストしたものの場合、さらに詐欺の可能性が高くなるので注意しましょう。

大量出品者に要注意

同じ商品を大量に出品している人は、オークション詐欺の業者だと疑ってください。スーパーやドラッグストア、100均などで安く大量に購入できるものの場合はまた別ですが、大型家電や高価な商品など、個人で大量に所有できるのが怪しいものだと不自然なので、気になる点は事前に質問し、少しでも不審な対応をされた場合は購入しないでおきましょう。

オークション詐欺の対処法と予防策

オークションを利用して商品を購入する際は、相手とのやり取りや個人情報を必ず控えておいてください。商品購入後に相手がアカウントを消してしまうと、連絡が取れず相手とのやり取りも確認できなくなってしまうのです。スクリーンショットを撮るかプリントアウトしておくことをおすすめします。連絡が取れなくなった時のことを考え、内容証明郵便を送るという方法もあります。ここには日付、自分・相手の名前と住所、証明内容、返金口座を記載し、出品者に送る用・自分用・郵便局保管用の3枚用意してください。

トラブル時は運営に迅速に連絡する

トラブル発生時に出品者とスムーズに連絡が取れない場合、すぐに運営に報告しましょう。間に入って代わりに連絡を取ってくれたり、場合によっては返金対応してくれたりするケースもあります。この時に出品者とのやり取りを提出しておくと運営も素早く対応してくれる可能性が高くなるため、詐欺であるかどうかにかかわらず日頃からやり取りは保存しておきましょう。

詐欺に引っかからないためのポイント

掲載されている写真や説明文は、きちんと確認してください。よく読むと「箱のみの出品です」「正規品ではありません」と分かりづらい場所に書かれていることがあります。もちろん騙そうとする方が悪いのですが、詐欺に遭って無用なトラブルに巻き込まれないよう注意して読むことをおすすめします。気になる点に関しては質問し、別の角度から写真を撮ってもらうなど納得がいく取引になるよう心がけてください。

また、サイト外でやりとりしたいという誘導に乗ってはいけません。各オークションサイトは、そのサイト利用時のトラブルには対応してくれるものの、サイト外のやりとりは基本的に個人間のトラブルと見なされるからです。オークションサイトが謳っている保証の対象外になってしまうので注意しましょう。出品者の身元や連絡先も怪しいところがないか確認し、信用できるように氏名や住所だけでなく電話番号も押さえておくことをおすすめします。身元を明かすことを渋る場合、詐欺の可能性が高いのでやり取りしない方が無難です。

 

オークション詐欺に引っかからないためのポイントについて説明しました。顔が見えない取引だからこそ、架空の商品や情報でお金を騙し取ろうとする人がいるのです。相手のプロフィールや商品の説明文は一字一句確実に読み、不審点・不明点があれば必ず質問してください。騙されないよう信用できる相手と取引して、ネットオークションを賢く利用しましょう。

おすすめのオークション出品代行業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名オクサポ!神戸オークションQuickDo宅オクスマイルファクトリー
特徴お客様満足度No.1!自宅にいるだけで気軽にオークションへの出品が可能取扱商品数は業界No.1!粘り強く、親切なサービスで高値での取引を実現ノーリスク、ハイリターン!プロのオークション代行スタッフが丁寧にサポート会員数200万人を誇るNETOFFの姉妹サイト!落札確率90%以上のオークション出品代行落札されるまで手数料0円!自分に合ったオークション出品を実現できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧