オークションやフリマアプリならこんなものも売れる!?意外な商品とは

公開日:2022/03/01

オークションサイトやフリマアプリを利用している方は多いのではないでしょうか。そこでは、ありとあらゆるものが売買されています。「え?こんなものが?」と思うようなものもたくさん出品されています。ここでは、オークションサイトやフリマアプリで売れる意外なものを解説しましょう。

無料の景品やおまけ

ペットボトルについているキャラクターのフィギュア、雑誌についているエコバックなどの景品、袋とじ部分、ハンバーガーショップの子ども用セットについてくるおもちゃ、ポテトチップスやウエハースなどについてくるカードなど挙げればキリがないくらい事例があります。

自分にとっては「たかが景品、飽きたら捨てる」と思っているものでもある人にとっては、「すべてコレクションして家に飾りたい」と思うほど欲しいものなのです。近年は、おまけの品質が大きく向上していて、販売している商品に見劣りしないものも多くあります。

無料の試供品

本品を買ったり、体験をしたりしたときにもらえる化粧品の試供品、スーパーの店頭で配布している1回分の洗剤や柔軟剤、ホテルや旅館に備え付けてあるシャンプー、洗顔料、スリッパなどのアメニティー、健康食品やガムなどの1食分のパウチなどがあります。これらは小さいので、旅行など荷物をできるだけ減らしたい場面で活躍するようです。

また、試供品であっても化粧品のブランド物や限定物は人気が高く、すぐに売れます。1回分など少量使い切りなので、衛生、品質面でも大きな需要があります。使用期限や賞味期限が記載されている場合は、確認して記載しておきましょう。

景品応募用シール

「あるキャンペーンに応募したいけど、あと数枚のためにいらない商品を買わなければならない」といったことになった方はある程度いるのではないでしょうか。そんなときにシールを購入すると、いらない商品を買わずに最小限の出費で応募したり、交換できたりするので、一定の需要があります

キャンペーンは年中行っているもの、期間限定のものがあります。期間限定のキャンペーンシールがあるなら期限を逃さずに出品することがポイントです。

シーグラス

シーグラスは、その名のとおり、海に打ち上げられるガラスです。海に捨てられた瓶などが割れて、角がとれ、丸くなったものが取引されます。ガラスを研磨機で削って人工的に作成したものも流通しています。

ただのガラスと侮ることなかれ。珍しい色や材質が不明なものは高値で取引されることがあります。海岸で拾えば海岸美化とともにお金になる一石二鳥のものとして、海外では収集ツアーが組まれるほどです。

レターセットやポストカード

レターセットやポストカードは、「買ったはいいが余ってしまった」「もらったはいいが出し先がない」などの理由で出品するようです。自分では不用品と思っていても、非売品だったり、好きなキャラクターが印刷されているものであったりするとその人にとっては宝物です。また、年賀葉書などの番号が連番だったり、縁起のいい番号であったりすると高値で取引されることもあります。

水引

水引は、贈り物や封筒などにそえる紐のようなものです。紅白などの色はもちろん、形状も龍や蝶をかたどったものなどさまざまなバリエーションで相手に想いを伝えます。とくに結婚式やお祝いの席で渡すものはありきたりなものではなく、個性を出して存在感を出したいと考える方が多く、デザイン性の高いものが好まれます。中には自作してハンドメイド商品として出品している方もいるようです。

ブランド物の紙袋

ブランド物の紙袋は、商品購入の際に店舗からもらうものですが、高い需要があります。質屋やリサイクルショップ、通販などで購入すると紙袋が付いていないことがあります。他人にあげる場合などは、バッグなどを裸のまま渡すわけにはいかないので、符合するブランドが印字された袋が必要になるのです。また、これらブランド物の袋は質が高いものが多く、自宅保管する際にも重宝します。

壊れたプリンター

プリンターに限らず、電子製品やゲーム、自動車、精密機器関係などは壊れていても大きな需要があります。中には、事故車や動かない車を出品している方もいるようです。なぜそのような商品が売れるのでしょうか。

それは、部品取りをしたり、修理して利用したりする目的で購入するからです。新しく製品を買うとお金がかかるが、動かないものから正常に機能する部品を抜き取って使用すれば、大きくコストを下げられます。

また、独自カスタマイズや、レアな製品や特異な機能を持つ部品が欲しい場合にも用いられます。販売していないパソコン、ゲームの部品、廃版の車の部品、生産終了したレコードなどの音楽機器も大きな需要があり、高値で取引されることがあるようです。販売の際には、詳細な状態、製造年月日、型番、使用年数などを記載して齟齬のないように取引することをおすすめします。

 

オークションサイトやフリマアプリで売れる意外なものについて解説しました。自分にとっては不要なものでも他人から見れば宝物であることは多くあります。普段何気なく捨てているものでも、視点を変えれば非常に高価値なものかもしれません。今後、オークションサイトやフリマアプリの市場は価値観の多様化から拡大していくことが予想されています。上記を参考に家に眠っている「お宝」を出品して、お小遣いにしてみてはいかがですか。

おすすめのオークション出品代行業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名オクサポ!神戸オークションQuickDo宅オクスマイルファクトリー
特徴お客様満足度No.1!自宅にいるだけで気軽にオークションへの出品が可能取扱商品数は業界No.1!粘り強く、親切なサービスで高値での取引を実現ノーリスク、ハイリターン!プロのオークション代行スタッフが丁寧にサポート会員数200万人を誇るNETOFFの姉妹サイト!落札確率90%以上のオークション出品代行落札されるまで手数料0円!自分に合ったオークション出品を実現できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧