ヤフオクは高く売れやすい?他の売却法との違い

公開日:2022/03/15

現在、インターネットを使って気軽に出品できるオークションサイトが多数あります。ヤフオクは最大規模のユーザー数であり、いろんなジャンルの商品を売ることができます。今回はオークションサイトの中でもサポート体制がしっかりしており、安心して初心者でも売りやすいヤフオクを紹介しましょう。

ヤフオクを利用するメリット

最大規模のユーザー数

1999年にスタートしたヤフオクはインターネットやスマートフォンの普及に伴い、ユーザーが使いやすく、さらに安全性を追求しさまざまな進化を遂げてきました。20年以上前から続くヤフオクはオークションサイトの中でも、日本最大級のユーザー数をほこります。ヤフーアカウントを持っている人たちが日々目にするサイトなので、それだけ閲覧数も多く、商品も売りやすくなります

PayPayとの連携

ヤフオクはヤフージャパンが運営しているPayPayと連携しており、PayPayでの支払いが可能です。現在PayPayユーザーも増えてきており、支払い方法のひとつとして選択できるのは利用する人にとっても大きなメリットです。また、売上金をPayPayにチャージすることもでき、日頃からPayPayを利用する方にとっても便利でしょう。

商品カテゴリー多数

ヤフオクは家にある不要品から、家で眠っているお宝品、自分が持っているスキルなど幅広く出品できます。他にも土地や空きスペースなど物にとどまらず、需要があるものであれば何でも出品可能です。自分では売れないだろうと思っていても、0円で手に入れた物や意外なものが、欲しい人がいれば高値でつくこともあります。

発送方法

ヤフオクではヤマト運輸と日本郵便の配送方法があり、ヤフオク価格で利用できます。全国一律料金、匿名配送、宛名書き不要、荷物追跡のサービスがある安心安全の配送方法を利用できるようです。また、それぞれコンビニに持ち込んで配送することもできるのでとても便利です。

ヤフオクはほかのサービスとどう違う?

ヤフオクを知っていても、店舗型のリサイクルショップを利用している方も多いのではないでしょうか。たとえば、全国に多数店舗があるセカンドストリートやトレジャーファクトリーなどは出張買い取りサービスもあり、とても便利です。しかし、店舗型のリサイクルショップは店舗スタッフが査定し、お店で売るということから、なかなか思ったとおりの金額がつかなかったという経験をしたことがあるかと思います。

その点、ヤフオクならば個人間での売買になるので、欲しいという人が多数いれば、入札価格も高くなっていくうえ、店舗型のリサイクルショップ以上に閲覧する人が多数いるので、自分が出品するものも多くの人の目に触れることになります。ヤフオクでは自分で撮影し、インターネットを通じて出品する作業が伴いますが初心者でも分かりやすいシステムになっており、誰でも簡単に出品することが可能です。

安全性も高いからヤフオクはおすすめ!

インターネット上で個人間のやり取りは少し不安に感じる方もいるかもしれません。ヤフオクでは安心安全の取り組みを徹底しており、初めて利用する方にも分かりやすく、未然にトラブルなど防げるようサポートサービスが充実しています。

匿名配送

出品する際に「ヤフネコ!パック」または「ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)」の配送方法を選択することによって、住所や名前が相手に知られずに配送可能となります。プライバシーがしっかり守られるので安心して出品できるでしょう。

カスタマーサポート

初めて利用する方も安心して出品できるよう、チャットを使って専任のスタッフに質問・相談できます。リアルタイムでの会話が可能なので、分からないことがあってもすぐ確認して解決できます。

補償サービス

もしも落札者が商品に満足できなかった場合、条件を満たしていれば審査の上ヤフーが代金をPayPayボーナスで返金するというサービスがあるようです。出品者とのトラブルを防ぎ、お互い気持ちよく取引ができるようサポートしてくれます。

他にも、ヤフープレミアム会員になると、破損補償や修理補償のサービスも受けられます。うっかり壊してしまったときでも金額の90%が返金されるため、購入者にとってもありがたい補償内容です。

24時間365日パトロール

不正な利用者や、いたずら入札者など防ぐため、24時間システムと専任スタッフで監視を徹底しています。また、出品する際に悪質な利用者を避けるために入札者評価制限・認証制限それぞれ設定できます。取引前に入札者の評価ポイントやコメントなどを確認して、取引したい相手かどうか見極めることが大切です。

 

日本最大級のオークションサイト「ヤフオク」を紹介しました。分かりやすいシステムと、安心安全のサポート体制で初心者でもスムーズに出品できます。閲覧数が多いヤフオクは、需要があればさまざまなジャンルの商品を高く売ることができます。ヤフーIDをもっていれば誰でも出品できるので、不要品などぜひ販売してみてはいかがでしょうか。

おすすめのオークション出品代行業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名オクサポ!神戸オークションQuickDo宅オクスマイルファクトリー
特徴お客様満足度No.1!自宅にいるだけで気軽にオークションへの出品が可能取扱商品数は業界No.1!粘り強く、親切なサービスで高値での取引を実現ノーリスク、ハイリターン!プロのオークション代行スタッフが丁寧にサポート会員数200万人を誇るNETOFFの姉妹サイト!落札確率90%以上のオークション出品代行落札されるまで手数料0円!自分に合ったオークション出品を実現できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧